★2023年1月7日追記★
この記事(note)には、記事公開後の新レポートも加筆しました。
また、タイトルの一部を変更しました。
noteに★「眉を生来の状態に戻したい人へ・眉育てレポート【そのままを慈しむメリット】」を公開しました。
<目次>
◇私の、眉のお手入れの歴史
- 眉のトーンを薄くしたかったわけ
- 独自に実行していた眉毛脱色
- 眉の印象と雰囲気
◇天然の眉に戻す道のり【その山場と、注意点】
- その習慣、否定を土台にしていませんか?
- 「山場」にあるときの注意点
◇予想外に良い周囲の反応
◇自分自身が感じているメリット
- 外見とは・表現とは
これは何ヶ月も前から、記事でレポートすることを楽しみにしていた話題。
自分が継続してから、十分体験を観察してから書きたかったからね。
今回取り上げているトピックは、眉毛。
だけど、外見や美容やライフスタイルについての他の記事と同様に、その奥にあるテーマも存在している。
たとえば今回の内容では「元に戻す」「生来の状態に戻す」という話をしているけど、体は変化するので、真の意味で同じ状態にはならない。
まったく元に戻せない状態というのもあるだろう。
そうだとしても、この記事のメッセージは役立つようにと書いている。
外観というトピックを利用して、私たちの心のあり方についてお話ししているよ。
もちろん、眉毛に関する美容やライフスタイルのエッセイとしてもどうぞ!
顔の印象を変えやすい眉は(眉を整えたり、アレンジする人にとっては)、気軽にいじれるパーツであるだけに、その頃の自分の心の中のイメージや理想や、時代背景を映していたりするよね。
ご自身や、周りの人の眉の変化を思い出しながら読むと、より一層の発見があるんじゃないかな。