masumi's website

ヒーラー・スピリチュアル講師・物書きmasumiのサイト

個人ケースの質問OK、オープンなライブ配信へ(と、「宇宙人・地球外文明の話」2枠紹介)

4月1日(土)のライブ配信が終わり、ツイキャスも4週めを終えてみて……どこを変えたらいいか複数のアイディアが出てきた。
実体験すると、ワンステップずつでも、わかっていくことがあるよね。

今後の変更点をお知らせします。

ライブ配信の目的に沿って、こんな内容を取り入れます

ライブ配信には私は、講座やnoteとは違う別の目的を据えている。
こちらではスピリチュアルな話題へのハードルを極力下げることや、とっつきやすさ、カジュアルさを前面に出したいと思っている。
(そう決めた背景については3月25日の回で言及。↓)

s-masumi.com

そのため、これまで私の発信する情報やスピリチュアルな分野に直にふれたことのない人も含めて参加できるような工夫を考えてみた。

ライブ配信中は、個人のケースを含めた質問OK

そのひとつが、各々の個人のケースを含めた質問を受け付けることだ。
(これまでは、ツイキャス上でもそうした質問はNGとしていた。)

具体例がある方がスピリチュアルな見方とはどんなものかを理解してもらいやすいし、内容をそれぞれの身近な題材に当てはめて考えてもらいやすい。

また、私は個人セッションを再開するつもりがないので、学びながらも私的なケースでどう考えたらいいかわからない疑問が出てきた人は、ライブ配信での質問を利用してもらうといいかもしれない。

一対一で、声と声で話し合える個人セッションと同じことはできないだろうけど、ヒントや自分の心を別な角度から見つめる機会にはなるはずだ。

しかもその質疑応答を共有することが、他のリスナーにも役立つ可能性がある。

定期配信の時間変更と、それ以外の突発的な配信について

それから、ライブ配信の時間について。
平日1回(今は水曜日)と、週末1回(今は土曜日)はそのままで、開始時間を変える。

実際の配信をしながら観察していて、これまでの21時スタートよりもう少し遅い方がいいのかもしれないと感じるに至った。

そこで次回からは30分遅くして、21時半スタートのライブ配信に。
終了時間は各回で変動するけれど、1枠(30分)で終わる日は22時、2枠やる日なら22時半頃までを目安にどうぞ。

こうして定期配信のスケジュールを作っている理由は、不定期でばらついた配信よりも聞きやすい、覚えやすいかと思うからだ。

ただ、私は別の日時でもライブ配信をしたい場合があり、そのときは別日も(現在の定期配信にプラスしてでも)実行することがありえる。

その際このブログで告知はすると思うが、なにぶん直前になる可能性が高い。
急なライブ配信も参加してみたい!という人は、ツイキャスの「サポーター(フォロワーと同義)」に登録してもらうと、開始時に通知が届くはずだ(通知設定をオンで)。

ライブ配信では気軽さにフォーカス

ライブ配信は「気軽さ」がメリットだと感じている。
それぞれ何かしながら、またはスキマ時間にでも聞くことができる。
その気軽さは配信する側も持っていた方が楽しい。飲食しながら、ゆったりリラックスしながらの配信も見かける。日常の延長といった感じだ。
そんな親近感が活きるのがライブ配信だと思うので、私もゆるゆると続けていこうと思う。

4月1日「宇宙人・地球外文明の話」アーカイブの紹介

昨晩4月1日のライブ配信は、予告通り質問を待ちつつ、途中からは宇宙人・地球外文明の話に焦点を当てていった。

「質問募集から宇宙人・地球外文明の話へpart1」

youtu.be

(ツイキャス上のpart1の冒頭は、質問コメントがあるまで無音になっており、7分55秒以降に話し始めている。YouTube上の同じ動画は冒頭の無音部分をカットしている。)

その後、話題を絞ってからのpart2は、こちら↓

「宇宙人・地球外文明の話part2」

youtu.be

これからのさらに新しい姿勢でのライブ配信も、どうぞよろしく。