masumi's website

ヒーラー・スピリチュアル講師・物書きmasumiのサイト

「虫や自然、人間以外の生物と全体の視点」2枠と、YouTubeのアイコンが私のライブ配信のテーマを象徴している話

今晩のツイキャスは、いつも通りご質問があったら受けるつもりで始めましたが、特になさそうだったので、

私の用意したリスナーさんへのお題「今、気になっている虫を教えて(昆虫以外の虫含む。興味がある、好き、なんとなく気になっている虫など) 」と関連する話を進めていきました。

結果、2枠分のトークは「虫や自然、人間以外の生物と全体の視点」という内容になりました。タイトルは後でつけています。

虫や自然、人間以外の生物と全体の視点part1

youtu.be

虫や自然、人間以外の生物と全体の視点part2

youtu.be

YouTube「地球生活ひと休みカフェ」で各回のアーカイブを聴けます★

虫の話が多めだったからかどうかは定かでありませんが、ライブ中アクセスがあっても普段よりも留まらず、人気が低めなトピックだったのかなという感想もちらりと湧きました。

が、私としてはこういった話題の配信を大切にしていきたくて、それが「地球生活ひと休みカフェ」のYouTubeアイコンにも象徴されているんですよね。

2022年9月までの旧ブログ「BEATS AND LOVE」を見たことがない人もいると思うので、あのアイコンのイラストは何を描いているのかを説明しておきますね。

YouTubeアイコンのイラストは昔描いた大天使アリエル

YouTubeのアイコンにしているイラストは、私自身が2014年1月に描いたもので、その頃入手したばかりの板タブ(ペンタブ)で、カラーで描いた最初の作品です。

デジタルでのお絵描きに不慣れもいいところで、絵のクオリティーとしては良い出来とは言えないのですが、自然環境と関わりの深い大天使アリエルを描いていて、自分で気に入っているのです。

YouTube「地球生活ひと休みカフェ」のチャンネル作成をしているとき、アイコンとしてぱっと浮かんできたのがこの絵でした。

そのときはコンセプトのことをそこまで深く考えて決定したわけではなかったのですが、私のライブ配信のテーマとこのイラストとは強くリンクしているんだなと今は感じています。

絵を描いたときのブログ記事↓
「大天使アリエルを描きました~☆」

beats-and-love.hatenablog.com

大天使アリエルについての記事は様々な話題で複数ありますので、読んでみたい人は旧ブログのブログ内検索で「大天使アリエル」と入れてみてください。

全体的視野と人間の心、自然環境

私のnoteを継続的に読んでくれている人や、過去記事を見ている人の中には「ああ、そんな時期あったなー」と思い出してもらえるかもしれませんが、

私は近年の一時期、人間の心についての活動は終了して、他の生き物についての活動を中心にしたいなと思うようになっていました。

それまでも、地球の自然環境の調和に沿うように人間の心を癒す、平和にする、という目的を持っていました。
人間の心が直接的に環境や他生物に影響しているからです。

ある時期、ついに「他の生き物へフォーカスする活動へシフトできるか……」と思いきや、結局そうはならなくて、やはり人間の心に強くフォーカスする活動が続いている状態です。

とはいえ大局的にはどこにフォーカスしようがこの目的は「ひとつ」であって、私の中ではイコールです。

そんなわけで、身近な自然や他の生き物への関心と愛を語ること、その話題を気軽に共有して興味がある人とおしゃべりすることは実は、私のライブ配信のテーマ「ど真ん中」なんです。

スピリチュアルっていうと何かハードルが高いけど……と感じる人でも、自然観察や生き物は好きだったら、気軽にライブに参加してください。

ちなみに今回はムカデの話から、水中の生き物について話を発展させるつもりだったのを、忘れました。

リスナーさんとのやりとりで流れが変わっていくのもライブの面白さということで。
また、話せそうな機会があったらその話もしてみます。