masumi's website

ヒーラー・スピリチュアル講師・物書きmasumiのサイト

「動植物や自然の雑談から個の幻想の解体へ」ライブ配信2枠

今宵のツイキャスは、カラスをはじめ身近な生き物の雑談から、アニマルコミュニケーション人間と人間以外の生き物の意識のあり方の違い個の幻想の解体……などのテーマに発展していきました。

動植物や自然の雑談から個の幻想の解体へ part1

youtu.be

※補足ですが、part2のアニマルコミュニケーションの話題で「こち亀の両津さん」と表現したのは、お話に出した特定の犬の内面を擬人化した場合の「見かけのギャップ」のことです。
私はこち亀を読んだことがなく、キャラクターの絵しか見たことがないため、性格が両津さんと同じという意味ではなかったのでご注意を。

part2 動植物や自然の雑談から個の幻想の解体へ

youtu.be

★YouTubeはチャンネル登録もしてもらえるとうれしいです★
「地球生活ひと休みカフェ」

雑談で野鳥や虫の話をすることは自分で予想できていたけれど、人間以外の生き物の意識のあり方を理解する話から「個の幻想の解体」に言及することになるとは思わなかった。

ライブ中も言った通り、これは私がたった今深めているテーマです。現在進行形。

ちなみに前回いただいた「コンティニューコイン」は無事に使うことができ、普段なら30分を3枠分にまたがるところを、part1は1時間通しで配信しております。