masumi's website

ヒーラー・スピリチュアル講師・物書きmasumiのサイト

「制限、恐れを自覚して活用する」の話題2枠、ツイキャス公開

今夜のツイキャスは……事前に予定をくつがえして「合言葉なし配信」のお知らせをしたというのに、なんと一般公開の配信をすると音声エラーになってしまい……。

新たに配信枠を作り直してみたりと色々やってもどうにも解決せず、結局その場でコメントを見ることができる人たちに「コメント欄で合言葉をお知らせし、いつものようにプライベート配信(合言葉あり)に切り替える」という方法で決行。

どういうわけか合言葉ありの配信にすれば、問題なかったんです。

私、配信開始前に毎回音声テストをするんだけど、テストを一般公開すると本番同様にオンエア!になってしまうので、必ずプライベート配信状態(自分だけに見える合言葉あり)で行うんですよ。

そのとき異常がなかったのは確認済みなので、「ああ、一般公開の配信時だけエラーになるんだな」と理解して、今夜の配信は仕方なく合言葉ありに戻すことにしました。
(配信内容を聞いてもらうとわかるけど、これは私の意識とあわせて考えると意味深な現象でしたね 笑)

☆追記……原因がわかったので記事にしました☆
「昨夜の音声エラーの原因がわかった(ツイキャス)!」

その場で表示された合言葉を共有して入室してもらった1枠めは、事前にブログで告知した合言葉とも違っていたので、結果としては必要以上に参加に制限をかけてしまうことになりました(!)。
ブラウザやデバイスによって違うのかもしれないけど、おそらく1枠めは、元々定時にアクセスして不具合の解消を待っててくれてた人にしか参加不可能だったのでは?と思います。

「制限、恐れを自覚して活用する」part1

youtu.be

そして30分話して、今回は話題がまだ続いていたので2枠めも配信しました。
2枠めはブログ上で元々公開していた合言葉を使ってみるという、今更?なあがきも実行。

「制限、恐れを自覚して活用する」part2

youtu.be

全体としては予告していた通り、私自身の「合言葉を撤廃しようと思った背景」を語りながらの、タイトルに記したような内容でした(これだけは予定通りにね)。

トラブルにも関わらず参加してくれた方々、本当にありがとう!

ライブ配信は個人色を出したおしゃべりと相性がいいのかも

ライブ配信はこれで三週めでしたが、今回の私の感想としては、ライブ配信は個人色を出したおしゃべりと相性がいいのかも、と。

聞いてもらうとわかるけど、私が自分で開催してきた講座とライブ配信の違う点、できること・できないことや、やりたいことをお話しした中で、今回は私個人が(自分の活動の中で)何を思っているかを多めに語りました。

文字で伝える「記事」では、自分の経験と背景を語りすぎるととても長くなってしまうので、万人に活用してもらえるような普遍の部分、エッセンスに的を当てて絞り込むのが常です。
その点では講座も同様で、今まで特にスピリチュアリティーに関する話題では個人色を出しすぎないよう気をつけているのが私の姿勢でした。

でもライブ配信は、かえって私のカラーを出したおしゃべりの方がとっつきやすく、かつ、肝要なテーマにもつなげやすいのかなという手ごたえがありました。

もうちょっと配信の回数を増やすかも

なんとなくもっとできそうに感じているので、配信の回数は増やしてみようかと思っています。
週1回、土曜21時を3週分やってみたので、平日にも1回、を足してみようか。
決まったらブログ上でお知らせしますね!

色んな暮らしと日常がある中で、気軽に参加できるライブ配信になるといいなと思います。