★「コラージュ」をnoteに公開しました。
<目次>
◇思い出したい何か
◇人生の残り時間が
◇コラージュに新たに加えるもの
短編小説で、創作という形式だが、内容は私小説にあたる。
どんな内容かは本文を読んでください。
自分の中の一番繊細なところや、進行中の何かを扱うとき、説明文のような形では書けないことがある。
それが物語や創作としての枠組みを作ってから表すと、本質的なところを楽に描写できるのが面白い。
……と、ここまでを最初はブログ上での紹介文としていたのですが、その数時間後に思いもよらない展開があり、本文にも「プロローグ」を書き加えました。
その部分だけ引用して、こちらでも紹介します。
『この作品は創作として、「思い」については私小説的に表現したものだが、この作品を書いて幾時間か経った後に、不思議なことが起きた。
作者である私自身の「思い出したいこと」が何だったかわかったのだ。
ずっと探していたものが見つかったのだ。
私にとっては大発見だが、それを今後「直接」言葉にして伝えることはないかもしれない。
同じような思い、私のように探している何かがある人へのヒントとしては、この作品の全体が媒体になるかもしれないことはもちろん、この作品内に明確な「結論」を示しているわけではないが、最後の部分というより後半の途中のある箇所に、じかに答えに繋がっている表現がある。
あなたの答えも、見つかりますように。』
まさか私自身こんな展開を迎えるなんて想像もしませんでした。
創作の力、表現するということはパワフルですね。
【後日、この作品にぴったりな曲とMVを見つけました】
★「作品『コラージュ』にぴったりな音楽見つけた(Chris Brownの曲紹介)」
【執筆後にどんなシフトがあったのか、翌年の1月にnote記事で語りました】
★「『存在のミッシングリンク・探していた答え』note更新」