masumi's website

ヒーラー・スピリチュアル講師・物書きmasumiのサイト

「コラージュ」note紹介と、執筆後の驚きの展開

「コラージュ」をnoteに公開しました。

note.com

<目次>
◇思い出したい何か
◇人生の残り時間が
◇コラージュに新たに加えるもの

短編小説で、創作という形式だが、内容は私小説にあたる。
どんな内容かは本文を読んでください。

自分の中の一番繊細なところや、進行中の何かを扱うとき、説明文のような形では書けないことがある。
それが物語や創作としての枠組みを作ってから表すと、本質的なところを楽に描写できるのが面白い。

……と、ここまでを最初はブログ上での紹介文としていたのですが、その数時間後に思いもよらない展開があり、本文にも「プロローグ」を書き加えました。

その部分だけ引用して、こちらでも紹介します。

『この作品は創作として、「思い」については私小説的に表現したものだが、この作品を書いて幾時間か経った後に、不思議なことが起きた。
作者である私自身の「思い出したいこと」が何だったかわかったのだ。
ずっと探していたものが見つかったのだ。

私にとっては大発見だが、それを今後「直接」言葉にして伝えることはないかもしれない。
同じような思い、私のように探している何かがある人へのヒントとしては、この作品の全体が媒体になるかもしれないことはもちろん、この作品内に明確な「結論」を示しているわけではないが、最後の部分というより後半の途中のある箇所に、じかに答えに繋がっている表現がある。
あなたの答えも、見つかりますように。』

まさか私自身こんな展開を迎えるなんて想像もしませんでした。

創作の力、表現するということはパワフルですね。

【後日、この作品にぴったりな曲とMVを見つけました】
「作品『コラージュ』にぴったりな音楽見つけた(Chris Brownの曲紹介)」

s-masumi.com

【執筆後にどんなシフトがあったのか、翌年の1月にnote記事で語りました】
「『存在のミッシングリンク・探していた答え』note更新」

s-masumi.com