masumi's website

ヒーラー・スピリチュアル講師・物書きmasumiのサイト

「お金、自己表現、豊かさ、意識システムの具現化などの雑談」ライブ配信、これからのことと裏話

昨日5月27日のツイキャスは、過去に私の講座に出てくださっていた方からのご質問に答えたり、ようやく私も把握したツイキャスのシステムの説明を交えたりしているうち、お金やビジネス、豊かさ、現代社会で認めることができる意識の中にあるシステムの具現化……と多様なトピックへ広がっていきました。

約2時間通しでの長時間のライブ配信だったのですが、一見ばらばらに、ランダムに話しているようで、はじめにいただいたご質問までもが全部みごとに繋がったライブになったのが面白かったです。

協力し合って作った長い配信が、思いがけない動画編集の展開に……というほほえましい思い出

ちなみに、今回分のアーカイブのYouTubeへのアップロードなのですが、なんとトータルで6時間以上かかりました……。
なぜ、そんなことになったかというと。

後で事情を説明しますが、今回はこれまでのようにツイキャスのライブ枠30分を繰り返し立ち上げる必要がなく、切れ目のない長い配信を行いまして、アーカイブも長い1本の動画のままYouTubeにアップロードできる……と思いきや、ツイキャスのシステムによってアーカイブデータが2本に自動分割されてしまい……!

今までのように自分で枠を作り直してパート1、パート2とお話ししているときと違って、適当に途中分割されているので、しゃべっている最中の語で切られた動画が2本、手もとに残るという形になってしまったという。

それだといくらなんでも聞きづらいし(単独再生すると2本めは、いきなり出だしが途中の言葉からスタートするという謎の動画に)、
今回はリスナーさんたちと協力し合って長いライブを作ったことを無駄にしたくなかったので、自分の手持ちの動画編集ソフトで、「分割された2本の動画の結合」の作業を行ったんですね!
ええ、切られたものを、戻そうと。

すると、そんな単純作業でも、動画編集というやつは書き出しに時間がかかったり、YouTubeのアップロードへ莫大な時間がかかったり(今回はこれが一番の原因)、さらにはYouTube Studioという、アップロード後にYouTube上でちょっとした編集をするシステムがこれまたたいへん時間のかかるものだったり(これはいつものこと)……

で、なんと夜中から作業しているというのに完全に朝になってしまいました。

※ちなみに私は音声配信をしていますが、残るデータ形式は動画と同じなのです。

結局、アーカイブをツイキャス上以外に残すつもりなら、最長1時間を目安にライブを区切らないと、このように勝手に途中分割されてかえってデータが扱いづらくなると知ったわけで。

後述するコンティニューコインの、私とリスナーさんとの連携プレーをもってしても(楽しかったね)、毎回1時間ごとに1度は配信を切らなきゃいけないのね、と心した次第。

思いがけず夜なべしたこの経験も、いい思い出になるね(笑)

お金、自己表現、豊かさ、意識システムの具現化などの雑談

youtu.be

★各回のアーカイブは、YouTube「地球生活ひと休みカフェ」で再生できます。チャンネル登録できる方はお願いします★

ライブ配信とYouTube、文字での今後のインフォメーション

今回のライブ内で詳しくお話ししているので、文字では手短にお知らせします。

ライブ配信のアーカイブの提供は、YouTubeに統一しました。

これまではライブ配信がどんなものか、どんなことをしているのか、後からアーカイブを見て理解しやすいように、まったく同じ内容をツイキャス上でも重複して公開していたのですが、そろそろライブ配信を始めてまる2ヶ月以上経ち、ライブ配信がどんなものか伝わっている頃だと思うので終了します。

ツイキャスは今後も配信ツールとして使います。

最新のアーカイブが更新されるタイミングについて

YouTubeでの最新のアーカイブは、今回のように思いがけずアップロードや編集に時間がかかることがあるので、ライブ配信の翌日に準備ができていることもできていないこともあるかもしれません。

また、YouTubeへのアップロード直後は編集途中の状態で公開されることがあり、再生すると冒頭部分が長く無音だったりしますが、ライブ開始時の待機している時間がカットされていないだけですので、そのままお楽しみください。
編集処理が進行中のときには、再生ができても途中で止まる場合もあります。
その際は、少し時間を置いてから再度ご訪問いただければと思います。

ツイキャス内での無料でできる遊び方について

あとは今回ライブでお話ししたこととして、5月11日のブログ記事でも言及したように、↓

s-masumi.com

ツイキャスは収益化をまったく目指しておらず、ツイキャス内でのレベル等も私は一切気にしていませんが、YouTubeはいつか未来の収益化を視野に入れています。

ライブに参加するリスナーの皆さんは、課金しなくても無料ポイントの範囲内でツイキャスを楽しめますので、中でも実際に役立ちそうなものを今回の配信で私が案内しました。

そのひとつが、ライブ配信枠(30分)を延長できるコンティニューコインで、ツイキャスにログインすると1日100ポイントは無料でもらえますので(減っても100ポイントまで補充される仕組み)、手持ちポイントの範囲内でライブ中に投げてもらえればと思います(50ポイントで1枚のコインを投げられます。皆さんからのコンティニューコインがトータルで5枚揃うと、30分ライブを延長できるので、必要なときには声かけます。なお、期限があるので多くもらいすぎても貯めることはできません)。

コンティニューコインというアイテムは、リスナーさんからもらう以外に方法がないのですが、私の方でも配信者のレベルアップの度にもらえる「コインのタネ」なるものがあり、これを5枚のコンティニューコインに換算できるという使い方がわかりました。
今回さっそく使ってみた通り、ときどき私もコンティニューコインを投入していきます。

このようなツイキャス内のゲーム的なルールの話を、リアル世界でのお金の話とも絡めつつ今回のライブでは楽しんだので、これから参加予定の方はアーカイブの方もぜひ聴いてみてください。
ツイキャス界の中にいる賞金稼ぎ屋さんの話なんかもしております。

長い動画ですので、様々な裏話的な会話も、どうぞのんびりとお楽しみください。