masumi's website

ヒーラー・スピリチュアル講師・物書きmasumiのサイト

ライブ配信のマナーその2【リプ禁について】

ツイキャスでライブ配信を始めてから3ヶ月以上が過ぎました。ここでライブ配信のマナーその2をお伝えします。知らない方もいると思うので。

その1は、4月22日の記事のこちら、挨拶について書きました。↓

「今後のライブ配信のマナーを少し。」

s-masumi.com

挨拶を習慣化してもらうメリット、補足

挨拶コメントいただけるようになってから、おかげさまでやりやすいです。

補足するなら、「挨拶お願いします」と私が声をかけてからでなくても、枠に来たならコメントで挨拶を送ってもらえるとありがたいです。
すると、待機をやめてスタートしやすいからです。私がミュート状態でリスナーさんが来るのを待っている間もコメントは表示されるので、開始の目安にできるということです。

私の側にアクセスの数字は見えますが、配信画面をただ表示しただけの人も含まれるので、コメントをもらうまでは果たしてリスナーさんが来ているかどうかはわからないという背景があります。
よろしくお願いします。

リプ禁(リスナーさん同士のコメントやりとり禁止)について

今回、私のライブ配信のマナーその2としてお伝えしたいのは、「リプ禁」。

これは、配信者に対してでなく、リスナーさん同士がコメント欄でやりとりすることを禁止するということです。

私は今までこれを記載していなかったのですが、そろそろ必要かなと感じました。

だんだんライブに慣れてくると、リスナーさん同士も親しみが湧いてきて、直接言葉を交わしたい場合があるかもしれません。
ですが、配信の中でそれを行うのはやめてください。

ネット上での交流ですので色々な参加の仕方の人がいます。
他のリスナーからの直接のコメントが負担になる人もいるかもしれません。
また、リスナー同士の馴れ合い感が強くなると、初めての人はコメントしづらくなる可能性もあります。

今までは大丈夫でしたが、これからの守ってほしいルールとしてお知らせしておきます。

配信者である私に向かって「私もさっきのコメントに共感します」などと入れてもらうのはかまいません。
コメント上で、リスナー同士で会話したり、名指しで相手に呼びかけたりしないでくださいね、ということです。

色んな姿勢の人が心地よく参加できる場になるよう、ご協力お願いします。

☆6月17日の回の前半「ライブ枠内ルール」で詳しい解説をしました☆
★ライブ枠内ルール&人間関係や相性について part1

youtu.be

☆ライブ参加はこちら☆
(ツイキャスで配信。コメントするにはログインを!)https://twitcasting.tv/c:s_masumi

☆アーカイブはYouTubeで聴けます☆
YouTubeチャンネル「地球生活ひと休みカフェ」